サイトマップ

閉じる

〒414-0055 静岡県伊東市岡196番地の1

外来診療時間
月~金08:30~11:00

※土日祝日・年末年始は休診日となります。 ※診療科により異なります。外来診療担当表 よりご確認ください。

  • x
  • facebook
  • line
  • insta
  • youtube

臨床研修センター

【地域研修】湯沢町保健医療センター2023.5

2023.6.29

1か月間の研修を振り返って PGY2 柴沼 正

外来診療 / 夜間当直

1人で内科外来の診療を行うことは中々なかったので経験できて良かったです。
高血圧、不眠症などのよく見かける疾患の生活指導を行えたことは良い経験だったと思います。
医療設備や資源が限られているので、問診や身体所見である程度まで判断して、検査が必要かどうか考えることが多かったです。
内科患者だけでなく外科患者も診察する必要があり、その中で外科処置やシーネ固定などを学べたことが良かったです。

アクション農園 / シルバーアクア / けんこつ体操

農作業を認知症予防の一環としてやっているところは初めて見たので斬新に感じました。
認知症を患っている方もすごいイキイキとしていて楽しそうにしていてすごい良い活動だと思いました。
けんこつ体操やシルバーアクアは程よい全身運動で高齢者の方の体力低下の予防には良いと思いました。